• HOME
  • 記事
  • 【ホワイトニングカフェ】ネイルサロンの一角から営業開始

【ホワイトニングカフェ】ネイルサロンの一角から営業開始

公開日:2024.03.06

最終更新日:2024.03.08

※以下はビジネスチャンス2024年4月号から抜粋した記事で、内容は取材時の情報です。

SNSを強化してホワイトニングの認知度向上

ホワイトニングカフェ アユザック (兵庫県神戸市) 佐藤和也社長(39)

 セルフホワイトニング店「ホワイトニングカフェ」を運営するアユザック(兵庫県神戸市)。医療ホワイトニングより安価でできると評判になり、2015年に直営店を神戸にオープンして以降、約9年で57店舗まで急成長した。

 

 

 

 

 

口コミで人気となり、ネイルやマツエクサロンが兼業で出店

 コロナの収束でマスクを外すようになり、歯のホワイトニングに注目が集まっている。ホワイトニングは、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、自宅で行うホームホワイトニング、サロンで行うセルフホワイトニングの3つに分類される。
 オフィスホワイトニングは実績豊富で、医師など専門家が施術するため効果は高い。しかし、費用は高めで、複数回の通院が必要になる。方、ホームホワイトニングは自宅で手軽にできるのが魅力だが、市販品は効力が弱く、思ったような効果はなかなか得られない可能性がある。そんななか、いま注目されているのが、美容分野で行うセルフホワイトニングだ。
 1号店の神戸三宮店は、ネイルサロンを間借りして1席でスタートした。当時、歯科医院で約3万円かかるのに対し、同店では約5000円でサービスを提供。その価格と手軽さが話題となり、ホワイトニング専門店として独立するに至った。
 セルフホワイトニングは、美容分野であることから免許や資格は不要だ。2017年にFC募集を開始すると、ネイルやマツエクサロンで兼業する形での出店が相次いだ。

白を基調に入りやすい店舗外観

スマホで時間予約可能 1回の施術は約30分

 同社で用いるホワイトニング溶液の主成分は、安全性の高い無機化合物「酸化チタン」。食品や歯磨き粉にも使用されるため、歯がしみたり、痛みなどは出ないのが特徴だ。また、歯に照射する機器は人体に影響のない青色LEDライトを用いる。週1回のペースで5回程度施術すると、本来の歯の色を取り戻せるという。料金は1回4980円で、8回で3万3600円と割安になる。8回から12回分の回数券が人気だ。
 初回はスタッフによるカウンセリングで約1時間を要するが、2回目以降は30分で施術が完了する。予約はネットやスマホででき、当日予約も可能だ。 
 前述の通り、ホワイトニングは資格や経験が不要であり、使用する機器にも大きな差は生じない。そのため、他店との差別化が難しい。
こうした中、同社は人生で初めてホワイトニングを行う層にターゲットに絞り、Webで集客の強化を図っている。そのうちの1つがSEO対策だ。創業時からブラッシュアップを続ける公式ホームページのアクセス数は年々増え続け、来店者の6割以上がインターネット検索からの来店となっている。
 また本部には、歯科医院勤務経験のある歯科衛生士が在籍し、SVとして加盟店への教育を行う。未経験のスタッフでの3日で即戦力となるよう、オーラルケアの知識やカウンセリング、施術方法などの研修を実施している。

痛みのない施術光景

 

次なる成長を目指す
すべての経営者を応援する
フランチャイズ業界の専門情報誌

フランチャイズ業界唯一の専門情報誌として、毎号さまざまな切り口をもとに新興本部から大手本部までをフォーカス。またFCを自社の新たな経営戦略として位置付け、中長期的な経営を目指す経営層に向け、メガフランチャイジーの情報も提供しています。

記事アクセスランキング
次なる成長を担うすべての起業家を応援する
起業&新規事業の専門情報誌

“起業のヒント” が毎号充実! “ビジネスチャンス” の宝庫です。
すぐにでも役立つ独業・開業・転業・副業サポートの雑誌です。
資金をかけずに始められる新しいビジネスの紹介、FC、経営・会社運営のノウハウなど、多くの経営者からの“起業のヒント”が毎号充実。

定期購読お申し込みはこちら