【Renotta】パッケージ化された賃貸リノベーション
公開日:2023.11.28
最終更新日:2023.11.28
※以下はビジネスチャンス2023年12月号から抜粋した記事で、内容は取材時の情報です。
デザイン性の高さで賃料と入居率をアップ
クラスコは金沢に本社を置く不動産会社で、不動産売買・賃貸を中心に賃貸管理、投資活用、デザイン・設計など、事業領域を大きく広げている。同社は2012年から賃貸リノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」のFC展開を始めた。リノッタでは、パッケージ化されたデザイン性の高いリノベーションを提供。原状回復時にリノベーションすることで、部屋の価値を高め、賃料と入居率を向上できるサービスだ。
PROFILE
1999年タカラ不動産(現クラスコ)入社。2014年にクラスコグル ープの代表取締役に就任。全国リノベーションブランド「Renotta」ほかFC事業、不動産テック事業、M&A案件など数多くの新事業の立ち上げ、推進に携わっている。
尖ったコンセプトの打ち出し賃料アップのロジックを構築
--賃貸リノベーションブランド「リノッタ」を展開した経緯を教えてください。
小村 リノッタは2012年に立ち上がったブランドなのですが、その当時は家賃下落が頻発している時期でした。そのため、賃貸オーナーに家賃を下げる提案を度々行っていたのですが、「毎回家賃を下げる提案を持ってきて」とお叱りを受けてしまって。そこで家賃を上げる方法を勉強し、賃貸をリノベーションして家賃を上げている海外の事例を知ったのです。投資をしてリターンがあるのであれば、賃貸オーナーにその方法を提供した方が良いと考えました。
しかし、当時日本で賃貸リノベーションをしている会社はほとんどなく、やり方がわかりませんでした。まずはロジックを組み立てることから始め、色々試していく中で、お姫様の優雅な一人暮らしがコンセプトの「姫部屋」というリノベーションをバズらせることができました。それを契機に、年間300名ほどの不動産関係者からサポートやコンサル希望の声が届くようになり、リノッタの展開が始まりました。
--どのように家賃を上げるロジックを構築できたのですか。
小村 まずは「こういう部屋だったら住んでみたい」と思える部屋をデザインしました。「セレブライフ」とコンセプトを打ち出し、部屋とエントランスをリニューアルし、物件名も変更するなど細かい作り込みを行いました。そしてHPを作り、コンセプトを強く押し出すプロモーションを展開したのです。すると初めての事例で、10万円だった家賃が11万5000円に上がりました。50万円ほど掛けて4割ほどあった空室を全てリノベーションすると、どの部屋も賃料が1万5000円アップして決まったのです。その後も「姫部屋」や「アウトドアライフ」など尖ったコンセプトのリノベーションを施し、どれも家賃が上がりました。この結果をもとにロジックを組み立てて、パッケージ化したことにより全国展開が可能になったのです。
投資分析ソフトを活用 投資効率の良い施工を提案
--リノッタに加盟すると、どのようなリノベーションが可能になるのですか。
小村 リノッタには「ワンポイントリノベーション」「ミドルリノベーション」「フルリノベーション」と3種類のリノベーションがあり、300パターンほどのデザインを提供しています。そして、投資分析ソフトを使い、お部屋の現状に合わせて一番投資効率の良いリノベーションを賃貸オーナーに提案します。投資のリスクを最小限に抑え、最大のリターンを追求することが可能なのです。また、弊社が共通仕入れでコストダウンした建材や備品を、本部が調整した卸価格で購入することができ、カタログ価格の最大75%割引で仕入れることができます。同制度を利用した加盟店の95%がコストダウンを実現しています。
最近は、原状回復する時に壁一面と天井にダウンライトをつけるなど、ワンポイントリノベーションの施工が主流になっています。それだけで家賃を2000〜3000円上げることができるのです。
--賃料が上がる以外にはどのような効果があるのでしょうか。
小村 リノッタ専用サイトに物件情報を掲載することができます。専用サイトでは、「おしゃれ賃貸」などこだわりを持ってキーワード検索をする方を呼び込めるため、大手ポータルサイトでは拾いきれない層の集客が可能です。また、大手ポータルサイトでは、築年数で絞り込みができる仕様になっており、どうしても築年数20年、30年以下に絞って検索される場合が多いですよね。しかし、リノッタ専用サイトでは、築年数で絞り込みができない仕様になっています。そのため、大手ポータルサイトと比べて3倍以上の反響率が見込めるのです。さらに、リノベーションをすることで空室対策にもなり、施工後の平均成約期間は25日という実績があります。
--リノッタ加盟費用や収益性について教えてください。
小村 加盟の際には、最小で加盟金150万円、月額費用6万円の費用が発生します。リノッタ発足当初の2012年に加盟した企業様は、空室率が日本一高い30%超えのエリアで累計800室ほどのリノッタを施工。年間70〜80室程度をコンスタントに受注し、年間約1.5億円の売上を継続されています。
--今後のリノッタの展望を教えてください。
小村 現在リノッタの加盟店が70社強なのですが、今後も加盟店を増やしていく方針です。ただ、商圏人口20万人に対して1社程度の割合でエリア制限を設けているため、お断りしているケースも多々あります。それでもあと10社くらいは数年の間に増やすことを目標にしています。
次なる成長を目指す
すべての経営者を応援する
フランチャイズ業界の専門情報誌
フランチャイズ業界唯一の専門情報誌として、毎号さまざまな切り口をもとに新興本部から大手本部までをフォーカス。またFCを自社の新たな経営戦略として位置付け、中長期的な経営を目指す経営層に向け、メガフランチャイジーの情報も提供しています。
次号発売のお知らせ
2024年10月22日発売
記事アクセスランキング
次なる成長を担うすべての起業家を応援する
起業&新規事業の専門情報誌
“起業のヒント” が毎号充実! “ビジネスチャンス” の宝庫です。
すぐにでも役立つ独業・開業・転業・副業サポートの雑誌です。
資金をかけずに始められる新しいビジネスの紹介、FC、経営・会社運営のノウハウなど、多くの経営者からの“起業のヒント”が毎号充実。