• HOME
  • 記事
  • 【新潟発祥なおじ】中毒性の高いラーメンでリピーター獲得

【新潟発祥なおじ】中毒性の高いラーメンでリピーター獲得

公開日:2024.03.24

最終更新日:2024.03.24

※以下はビジネスチャンス2024年4月号から抜粋した記事で、内容は取材時の情報です。

中毒性の高いラーメンでリピーター獲得
コンパクトなメニューでオペレーションを効率化

新潟発祥なおじ 和僑ホールディングス:東京都中央区 坂田 敦宏社長(55)

 高級焼き鳥や高級鮨店をはじめ、博多居酒屋や韓国料理など複数の飲食チェーンを手がける和僑ホールディングス。新潟ラーメンブランド「新潟発祥なおじ」は、2015年よりFC展開を開始し、現在は直営1店舗、FC14店舗を展開する。「チェーン店とは思えないクオリティ」を目指し、素材にこだわったラーメンを提供している。

 

 

 

看板メニューは背脂中華そば

 和僑ホールディングスが展開する「新潟発祥なおじ」は、新潟のご当地ラーメンとして有名な、燕三条背脂中華ラーメンを提供する。2015年当時は新潟の1号店のみだったが、FCチェーンとして全国展開を進め、現在は全15店舗を展開している。
 同店のラーメンは、高級国産小麦5種類をブレンドした太麺や、豚の骨と背脂、肉などの素材を厳選して仕上げた豚骨スープを使用しているのが特徴。中毒性が高くリピート率が高いという。
 都心の店舗は30代から40代の男性一人客がメインだが、地方では家族連れが多い。そのため、首都圏では西新宿や有楽町などの駅前に出店しているが、地方ではファミリー向けの大型店で徳之島や沖縄のような本州以外にも出店している。なお、23年10月にオープンした富山県の滑川店は、同店初となるロードサイドに出店した。
 同社は飲食店チェーンも展開することから、三菱地所やJRなどと契約をしている。地方のSCなど、集客が見込める物件の斡旋が可能なことも同社の強みだ。

オペレーションの簡素化に注力

 開業に必要な初期投資は、加盟金100万円、研修費50万円、保証金100万円。その他に物件取得費や店舗設備費、内装工事費などが必要になる。物件取得費は出店立地により異なるが、おおよそ100〜500万円だ。
 10坪15席の店舗での収益モデルは客単価1080円で6回転。日営業した場合、月商291万6000円で原価率35%、人件費率25%、店舗使用料6%、ロイヤリティ3%。その他光熱費などの諸経費約10%を差し引いた営業利益率は、約22%となる。
 同社はFC展開するにあたり、人件費を抑えるためにオペレーションの簡素化に注力する。10坪の場合、2〜3人で回す想定だ。オリジナルの麺やスープは、自社工場から冷凍で送られてくる。複雑な調理を必要としないため、アルバイトのみでも問題なく商品の提供が可能だ。
 開業前研修は新潟の直営店で行う。期間は、飲食事業未経験は2週間、飲食事業経験者は10日、ラーメン店経験者は3日。新潟ラーメンの基礎知識やラーメンの作り方など、現場で必要となる技術を習得する。加盟後のサポートは、月に一度SVが臨店し、提供商品のクオリティをチェックする。また、月に一度社長との経営会議を実施。マーケティング教育を行うなど、経営面でのサポートにも取り組む。
 同社は、24年内に新メニューとして、新潟ご当地ラーメンである生姜醤油ラーメンを取り入れる。海外進出も視野に入れながら、25年内に100店舗展開が目標だ。

西新宿店は10坪8席の営業で月400万円以上を売り上げる

次なる成長を目指す
すべての経営者を応援する
フランチャイズ業界の専門情報誌

フランチャイズ業界唯一の専門情報誌として、毎号さまざまな切り口をもとに新興本部から大手本部までをフォーカス。またFCを自社の新たな経営戦略として位置付け、中長期的な経営を目指す経営層に向け、メガフランチャイジーの情報も提供しています。

記事アクセスランキング
次なる成長を担うすべての起業家を応援する
起業&新規事業の専門情報誌

“起業のヒント” が毎号充実! “ビジネスチャンス” の宝庫です。
すぐにでも役立つ独業・開業・転業・副業サポートの雑誌です。
資金をかけずに始められる新しいビジネスの紹介、FC、経営・会社運営のノウハウなど、多くの経営者からの“起業のヒント”が毎号充実。

定期購読お申し込みはこちら