• HOME
  • 記事
  • 【カシカシ】特集の一覧表示で利用目的ごとにダイレクトな検索が可能

【カシカシ】特集の一覧表示で利用目的ごとにダイレクトな検索が可能

公開日:2024.03.12

最終更新日:2024.03.12

※以下はビジネスチャンス2024年4月号から抜粋した記事で、内容は取材時の情報です。

20年間のノウハウを生かしたレンタルスペースの検索予約サイト

カシカシ (友安製作所:大阪府八尾市) 友安 啓則 社長(45)

 月間50万PVのレンタルスペース検索サイト「カシカシ」を運営する友安製作所。サイトに登録するオーナーは約3000人、ユーザー利用数は2万人で、稼働している物件数は全国で約2000件だ。1948年1月に創業した同社は当初、木ネジを製造する町工場だった。現在、インテリア・エクステリア・DIY用品の輸入、製造、インターネット通信販売、工務店事業と業務内容は多岐に渡る。中でも、目的に応じたスペースを手軽に探せるレンタルスペース事業が支持されている。

 

 

マッチング率が高い理由

 昨今、プライバシーへの配慮や集中できるサードプレイスを求めてレンタルスペースを利用するユーザーが急増している。利用目的はさまざまで、仲間同士でのスポーツ観戦や推し活、アーティストの個展など幅広い。また、スペースを貸し出すオーナーの目的は収益化が圧倒的な理由だが、同サイトに登録するオーナーは、コンセプトレンタルスペース内で製品の販売やカフェを運営している場合もある。その理由は、オーナーが運営する店舗などの認知度向上と稼働率を上げること。貸し切りでカフェを運営しても集客が難しいという飲食店も登録をしているという。
 友安啓則社長は学生時代、アメリカに留学。卒業後はアメリカの商社に勤めていたが、25歳のときに帰国し、同社に入社。「世界中の人々の人生に彩りを与えたい」とインテリア事業部を立ち上げ、インテリアの輸入販売を始めた。当初の想いが現在のビジョンとなり、少しの時間でも「非日常」を味わえる空間を体験して欲しいと考えた。そこでレンタルスペースの検索サイト「カシカシ」の運営を開始した。同社は、ECサイト運営やインターネットサービスに20年間携わっており、このノウハウを生かし、ユーザーの目的に合ったスペースを探しやすいように特集一覧を作成している。一覧表示は、時期やイベントごとに変更。検索入口を絞って、ダイレクトにエリアや利用目的に繋ぎやすくしている。目的に合致したユーザーが各レンタルスペースを選択するため、マッチング率は極めて高い。

リスクなく安価に掲載が可能

 同サイトのスペース掲載は無料で、成約時のみ成約手数料の25%がかかる。他社の成約手数料は30%が相場なため、リスクなく安価に掲載できる。さらに付帯サービスとして、同社が販売するインテリア商品を安く購入したり、安く工事を受けることができる。掲載基準は、時間貸しをしているスペースであれば掲載可能。ただし、民泊のような宿泊を伴う場合は掲載を断っている。申込みから掲載までは最短1日で対応。登録時やシステムがわからないオーナーには、同社スタッフによるサポート体制もある。集客方法は、SEO対策やSNS広告、同社のメディア事業部を中心に広報活動を積極的に行っている。
 今後は、オーナーとユーザーとのマッチングを高めるための戦略やオーナー同士の交流を図るイベントの開催を予定している。さらに掲載件数を伸ばし、ユーザー利用数を今より倍するのが目標だ。

目的別に検索しやすい特集一覧

次なる成長を目指す
すべての経営者を応援する
フランチャイズ業界の専門情報誌

フランチャイズ業界唯一の専門情報誌として、毎号さまざまな切り口をもとに新興本部から大手本部までをフォーカス。またFCを自社の新たな経営戦略として位置付け、中長期的な経営を目指す経営層に向け、メガフランチャイジーの情報も提供しています。

記事アクセスランキング
次なる成長を担うすべての起業家を応援する
起業&新規事業の専門情報誌

“起業のヒント” が毎号充実! “ビジネスチャンス” の宝庫です。
すぐにでも役立つ独業・開業・転業・副業サポートの雑誌です。
資金をかけずに始められる新しいビジネスの紹介、FC、経営・会社運営のノウハウなど、多くの経営者からの“起業のヒント”が毎号充実。

定期購読お申し込みはこちら